お知らせ/ブログtopics / blog

今週末のいちご狩りといちごの病気

2023.2.13
こんにちは。今日はシトシトと寒い雨の一日ですね。

いちごのハウス内も湿度が高く、いちごの健康に問題が生じないかと心配しております。
なんとなく、未熟な果実の数が増えてきているような感じもしますが、未だ、いつ色づいてくるか判断しかねています。今花が咲き始めた株も多いため、もうちょっと少ない時期は続くような気がしています。

今週の日曜日も23日の祝日を警戒しており、午後からのご予約なしのお客様の受付は開催しません。24日振替休日として土曜日に望みますので、よろしくお願いいたします。

いちごの機嫌を伺いながら、ご予約と照らし合わせていますので、ご購入のみの場合もお断りさせて頂く状況があります。
失礼もあるかと思いますが大目に見ていただけると助かります。


当園はコンクリートハウスでハウスの屋根が低いせいか、農薬を使用しないせいか毎年『うどんこ病』という白い粉のつく病気に毎年悩まされています。
食べれますが、見た目と痛みが悪いので、いいものでもなく(´・ω・`)

本日も雨天ですし、広がりつつあるので、ひどい部分だけ『クエン酸(食品用)』を500倍に希釈して散布しました。
暫くはクエン酸で追っていこうと思っています。



- Powered by PHP工房 -