お知らせ/ブログtopics / blog

いちごの状況とマルハナバチ

2023.2.6
毎度有難うございます。本日は曇り陽気です。シンと静まり返ったラピュタファームの空気が愛おしく気持ちよく。
もちろん日頃の賑やかな空気も大好きですヽ(*´∀`)ノ

少ない時期と先週も言いましたが、今週もまた少なく小さいと思います。
日曜日の14時からの予約なしの受け入れはできないだろうなと予測しています。土曜日(11日)は既に予約でいっぱいです。日曜日はまだ空いていますが、土曜日が多いので、恐る恐るご予約を入れている次第です。
3月には出来具合が復活すると思いますので、ご検討下さい。
Instagramでも情報お伝えしています。

小さくても今は美味しい時期。
病気で真っ白になったいちごは行くあてもなく、でも美味しいからもったいないので自家消費。ちょっと洗って母の作ってくれたおしるこに投入!

当園の鉄骨ハウスはミツバチが死んでしまう率が高いため、マルハナバチを農協から購入し、年4箱使います。(ナチュポール・ブラック)という商品名です。

よく働くし、好奇心旺盛でついてくるし、いちごの花びらを舞わせて遊んだりしていします。いじめたら足あげて抵抗したり、ひっくり返ったり、仲間とよく部屋の中でお喋りしてたり、ほんとに可愛いんです( ´ ▽ ` )

滅多にないですが、スキンシップが激しいと噛まれます。針は持ってるみたいなのですが、傷穴が大体二つなので、多分噛み付いていると思われます。プラスチックをカチカチ言わせるぐらいには顎が強いです。

この間の雪の日、出てきた蜂が寒くて途中で落ちて動けなくなっていたので、拾って部屋に返してあげました。
お客様は落ちてても触らないようお薦めします。刺さない保証はできません。
いちごについてて、たまにお客様を驚かせますが、どうか多めにみてやってください。踏まず叩かずでこれからもよろしくお願いします。

- Powered by PHP工房 -